基本的に身内に向けてのブログ


by himedragon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日からJCOMネット

今日でniftyとの契約が切れるため、
アニメ予定表などのページは無くなってしまいます。
江古田MAPは消えたらそのままにしておくけど、
アニメ予定表は無くなると俺が困るので、
JCOMでもHPが開設できるなら、
そちらに移す予定。

パソコン通信の時代から、
12年間使い続けていたniftyとお別れなのは少し寂しい気もするけど、
月額使用料が1700円安くなる魅力には敵わない。
長い間ありがとう、nifty。

ところで、「劇場版魔法少女リリカルなのは1st」の制作が決定したようですね。
TV版の総集編ではなく、
新デザイン・新設定・新解釈によるパラレルストーリーだそうですよ。
Strikersの続編とかじゃなくて良かった。
[PR]
by himedragon | 2008-07-28 21:30

エクスタシー

時々ネットに接続できなくなるのを
ルーターのせいだとばかり思っていたが、
KDDIのモデムが原因であることが判明。
何の具合か電源が入らなくなる時があるようだ。
まぁ今更分かったところで、
火曜日にひかりONEからCATVに乗り換えるので、
調子悪かろうが良かろうが、
もうどうでも良いけど。

昨日の朝、
秋葉原へ「リトルバスターズエクスタシー」を買いに行ってきた。
f0039460_21243919.jpg
f0039460_21244736.jpg

一度プレイして「世界の秘密」も何もかも知っているので、
別に急いで買いに行く必要は無い気もするが、
やはり一刻も早く欲しかった。
もちろん、帰って速攻でインストール。
何回目かの「戦国ランス」やってる途中だったけど、
一旦中断してやりまくり。
[PR]
by himedragon | 2008-07-26 21:25

今年の夏の目標

f0039460_746020.jpg

ラジオ体操に休まず出席する。
[PR]
by himedragon | 2008-07-23 07:46
智代エンドのアニメ版。
f0039460_22314757.jpg
f0039460_22315534.jpg
f0039460_22323234.jpg


朋也と智代が付き合って一ヶ月後、
生徒会長選挙当日から始まり、
卒業式までの物語。

ああ、もう素晴らしいの一言ですよ、ちくしょう。
三回見たけど、三回とも泣いてしもたがな。

それなりに長い話なのに、
30分枠でよくまとまっていたと思う。
原作の表層をなぞっただけのダイジェストにはならず、
ちゃんと一つの作品として完成していたのは流石。
作画の面でも、
細かい表情描写の演出が素晴らしかった。
特に、朋也が智代に別れ話を切り出すシーンと
最後の桜並木の道での会話のシーンの表情が良かった。

もう、この勢いで「智代アフター」も作ってください。
[PR]
by himedragon | 2008-07-19 22:33

夏アニメ3

『セキレイ』
f0039460_10234747.jpg

第弐羽まで視聴。
108人(羽?)いるセキレイが互いに戦って頂点を目指す
お色気満載のバトルラブコメ。

2話までの時点では、
セキレイが何者で、どういう理由で戦っていて、
なぜパートナーを必要とするのかとか、
勝つ或いは負けるとどうなるのか等の説明が無かったので、
イマイチ話に入り込めなかった。
今後どこかで説明があるんだろうけど、
露骨なエロシーンと、
余りにも頭が悪すぎるメインヒロインが好みでは無いので、
これも次週から見ないと思う。
[PR]
by himedragon | 2008-07-13 10:23

夏アニメ2

『ストライクウィッチーズ』

魔法を使う人々が住むパラレルワールドで、
突如現れた謎の敵「ネウロイ」と
飛行ユニットを装着して戦う女の子達の物語。

前に放映されていた「スカイガールズ」と随分被ってる部分が多いが、
全く別の作品。
まず驚いたのは、
この世界では若い女の子はスカートやズボンを
履いてはいけない法律でもあるのか?っていうくらい、
みんなパンツ一丁で生活してる。
上が制服でも
f0039460_18342554.jpg

下はパンツ(スク水か?)だけ。
f0039460_18343818.jpg

偉そうに出てきた少佐も
f0039460_18345623.jpg

下はパンツだけ。
f0039460_18352064.jpg

インパクトはあるけど、
真面目な話をしてるシーンでもギャグにしか見えんがな。

その他にも「ネコミミ」や「魔法少女」などの萌え要素を
詰め込めるだけ詰め込んだって感じで、
逆に萌える要素が無くなってるような...。
個人的には1話見ただけでもう充分って気がしてるので、
2話以降は見ないと思う。
[PR]
by himedragon | 2008-07-10 18:38

夏アニメ1

『崖の上のポニョ』
人魚の女の子ポニョが人間の男の子・宗介に恋をして、
本当の人間になるまでの物語。

絵は凄く綺麗だし良く動いていたので、
そういう面では見応えあったけど、
完全に幼児向けに作ってる感じなので、
大人が見るとかなり物足りない内容だった。

二人の出会いから魔法を会得したポニョが宗介に会いに
嵐と共にやってくる部分までは良かったが、
中盤ぐらいから話がグダグダになっていって、
結末もかなり中途半端。

色々伏線がある感じだったのに、
結局何も無く終わってしまったし、
人工衛星が落下してきたり町が水没してしまっても
人々に危機感が無かったり、
またキャラクターの言動も矛盾している部分があって、
見ていて疑問を感じてしまう所が多かったなぁ。

なので、物語を見るのではなく、
絵を見るだけのアニメ映画としては良いかもしれない。
[PR]
by himedragon | 2008-07-08 19:06