「ほっ」と。キャンペーン

基本的に身内に向けてのブログ


by himedragon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たちばな書店

27日に練馬駅前に開店。
f0039460_14301532.jpg

スーパータネキンのすぐ隣だ。
歩いていける距離に同人を扱ってる店があると、
カタログ買うのに便利で良いな。
けど、何で大通りに面した一般商店が並ぶ所に?
他の店と雰囲気が違うから浮いてるぞ。
[PR]
by himedragon | 2007-04-30 14:30

三田

前回は都会な風景を撮ったので、
今回は三田の田舎な風景を撮ってきた。

宝塚ホテルの裏の風景。
f0039460_0374656.jpg

f0039460_0375461.jpg

f0039460_0384100.jpg

カッパも居ます。
f0039460_0381551.jpg

三田駅近くの川。
f0039460_0382167.jpg

福知山線沿いに自転車で少し走ってみた。
f0039460_040470.jpg

f0039460_0383915.jpg

何かやたらと川ばかりで走りにくい。
f0039460_0401525.jpg

f0039460_0402479.jpg


川と田んぼと国道ばっかりだ。
観光する所すらないな。

ところで、今回帰ったら、
弟の部屋にこんなのがいっぱいあったぞ?
f0039460_0404333.jpg

これらの他にも部屋のあちこちに、
フィギュアがたくさん飾ってある。
少し前まで一つも持っていなかったのに、
一体どうしたことか?
[PR]
by himedragon | 2007-04-25 00:51

帰省中

三田は無茶苦茶寒いよ。
冬みたい
[PR]
by himedragon | 2007-04-18 21:22

ダイソー

100円ショップのダイソーで、
こんなゲームを売ってました。
f0039460_048350.jpg

「少女魔法学園」
パソコン用美少女格闘ゲームです。
他にも女の子を主人公にしたゲームはありましたが、
これが一番可愛かったので即購入。
余り行かないので知らなかったけど、
こういう美少女ゲームも扱ってるんやね。
前にドラゴンの置物も売ってたし、
春麗のフィギュアをマックスファクトリーに作らせて販売していた事もあったので、
100円ショップとはいえ、なかなか侮れない。
これからは頻繁にチェックした方が良いかも。
[PR]
by himedragon | 2007-04-18 00:48

リハビリ

暖かくなってパソコンの前に座れる様になったから、
久し振りに描いてみた。
f0039460_071462.jpg

[PR]
by himedragon | 2007-04-17 00:07

春アニメその3

「Shining Tears × Wind 」

何というか、もうどうしようもない作品だ。
一話目から作画だけでなく、
全てにおいて大変な事になっていた。
tonyの関わる作品はゲームだけでなく、
アニメも酷い物になる様だ。
けど、こういうのに限って、
ダラダラと最後まで見てしまったりする。

「大江戸ロケット」

劇団☆新感線の戯曲が原作。
一話目のAパートはキャラ紹介のテンポが早くて分かり難かったが、
それ以外は勢いがあり非常に楽しめる作品だった。
26話あるそうなので途中でダレないか心配だが、
2話目まで観た限りでは会話のテンポやノリも良く、
締めるシーンではきちっと締めていたのでかなりの好印象。
作画もレベル高かったし。
それと、はじまる前はみなもと太郎キャラが浮きそうな気がしたが、
違和感なく溶け込んでいたのには驚いた。
鳥居耀蔵の声を若本則夫がやっているのは、
「天保異聞 妖奇士」と同じだが、
狙ってキャスティングしたのかなぁ?

「おおきく振りかぶって」

原作既読。
今期のアニメでは一番気に入ってしまった。
もう何回も繰り返し見てます。
OPとEDの絵が格好良いし、とても気持ちが良い。
特に、選手の後ろ姿を順番に写すシーンは秀逸。
1話目は、ほぼ原作通り。
話の合間に「そのころのマネジ」がちゃんと挿入されている事もそうだが、
全体的に製作者がきちんと原作を理解した上で作ってるって感じがする。
後、アニメだと鬱陶しく感じるかと思った三橋の性格も、
思ったほど気にならなかったのも良かった。
[PR]
by himedragon | 2007-04-15 23:43

春アニメその2

「ゲゲゲの鬼太郎」

まさか水木キャラに萌える日が来るとは思わなかった。
キャラデザ見たときから気になっていたが、猫娘が良いよね。
もう完全にそれだけの為に見る事が決定。
それと、前回と同じく完全子供向きに作ってあるので、
昔の様にトラウマになる程恐ろしい話が無く(と思う)、
安心して見れるのが良い。

「魔法少女リリカルなのは StrikerS」

前作のようなインパクトはなく、
可もなく不可もなくって感じの1話だった。
今回は新キャラメインで話が進行していくのかと思っていたが、
そうでもないみたいだ。
新・旧キャラのどっちにウェイトを置くのか途中で有耶無耶になって、
中途半端な作品にならなければ良いけど。

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」

ロボット(アイドル)のデザインは格好良いとは思えないけど、
さすがサンライズだけあって巨大ロボットの見せ方が上手いな。
話の展開のさせ方も手慣れた感じがして、安心して見れた。
ただ、パンツが見えそうで見えない演出には若干イライラさせられたが...。
それにしても、「REIDEEN」、「ギガンティック」等、
最近は自我を持つロボットが多いなぁ。

「らき☆すた」

今期で最もインパクトのあるOP。
ダンスシーンの作画はもちろん、
スカートのめくれ具合等の細かい部分でも、
さすがは京アニって感じだ。
歌もかなり気に入ったので、CDが出たら購入決定。
雑誌で何回か読んだけど原作自体が面白いとは思わなかったので、
原作通りのアニメ版本編もイマイチだった。
唯一「らっきーちゃんねる」だけが面白かったぐらい。
「ひだまりスケッチ」なんかもそうだったが、
どうもまったり系は合わない気がする。
今回のEDは「宇宙鉄人キョーダイン」だったが、
あれは毎回変わるのかな?

「鋼鉄神ジーグ」

まんま70年代アニメのノリとキャラデザ。
スーパーロボットアニメの王道って感じ。
なかなか画も話も熱くてよかった。
俺は割と面白く見れたけど、
人によって好き嫌いがはっきり別れそうな気がするので、
お勧めはしません。
作中で「50年前の戦い」が云々と言っていたので、
どうも前作と繋がっている様子だが、
前のは再放送で何話か見た程度で、
あまりはっきりと憶えていないので分からない。
[PR]
by himedragon | 2007-04-13 19:20

春アニメその1

こう本数が多いと全く追いつきません。
録画した番組の内、まだ半分以上は未見のままです。

「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」

「かみちゅ!」のキャラがガンダムファイトするロボットアニメ。
冒頭でエネルギーが不足しているような事を言ってたが、
本編を見る限り全くそういう所が感じられないな。
ゲーム大会とか開催してるし。
話の方も「Gガンダム」や「エヴァンゲリオン」等の
パクリとまでは言わないが、
どっかで見たシチュエーションの寄せ集めって感じで、
オリジナリティを感じなかった。
後、ロボットがCGなせいか、
戦闘シーンにイマイチ迫力が無いように思った。


「キスダム―ENGAGE planet―」

てっきりロボットアニメかと思っていたが、
近未来ホラーアニメになるのかな?
Aパートは作画も良く、
突然変異した虫の大量発生シーンの不気味な様子がちゃんと描かれていたが、
Bパートに入って作画も演出もレベルダウンしてしまった。
第1話にして早くも嫌な予感がするが、
もうしばらくは見るつもり。

「ヒロイック・エイジ」

全く期待していなかったのだが、
良い意味で裏切られた。
SFとしての設定もしっかりしているし、
話も丁寧に作られている感じで、
掴みとしての第1話はかなり良かった。
ただ、エイジが変身(?)した時の姿が、
どうしても「ビ・ヨンド」の黒大将に見えてしまう。

「天元突破グレンラガン」

非常によく動いている事もあるが、
子供向けの時間帯に放映しているせいか、
分かりやすく作ってあって好感触。
このクオリティが何話まで維持できるのか些か不安だが、
今のところは今期のアニメの中では一番面白い。
[PR]
by himedragon | 2007-04-12 21:39
f0039460_22431314.jpg

を観てきました。
還暦を過ぎても、ロッキーはやっぱり格好良い。
それと、最初のロッキーをリアルで体験した世代としては、
ロッキーのテーマがかかると泣きたくなるくらい熱くなります。
シリーズを一本も観てなかったり、
今の学生さん世代にはどうかは分かりませんが、
一本でも好きだった人は必見ですよ。
[PR]
by himedragon | 2007-04-06 22:36

花見とか

f0039460_22582452.jpg

日曜に「電撃文庫 春の祭典」を見に行ってきました。
と言っても、花見に行く途中に少しだけ立ち寄っただけだったので、
イベントなどは一切見てないけど。
f0039460_22583188.jpg

トレカや描き下ろしライトノベルの小冊子などを売っていたけど、
特に欲しい物もなかったので、
収穫はビアトリスのコスプレをした人からシャナのでっかい紙袋を貰ったくらい。
f0039460_22583751.jpg

お客は沢山居たけれど、
グッズはそんなに売れてる様子ではなかったなぁ。
シャナのメロンパンもみんな遠巻きに見てるか、
売ってる女の子の写真撮ってるだけだった。

その後は友人と合流して上野で花見。
上京して以来ずっと行ってる恒例行事だ。
f0039460_2259243.jpg

f0039460_22593374.jpg

今年も超混雑している中、
何とか場所を確保して無事に行う事が出来ました。
f0039460_22591633.jpg

例年だとカラオケをしている人や、
派手な格好をして徘徊するオカマの人たちが居るんだけど、
今回はそういう人は見かけず、随分大人しい感じがした。
取り締まりが厳しくなったのかな?
[PR]
by himedragon | 2007-04-03 22:59