基本的に身内に向けてのブログ


by himedragon
カレンダー

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜でも明るい

弟が仕事で上京。
ついでにウチにやって来て、
電気関係の工事を色々やってくれた。
f0039460_23495824.jpg

f0039460_235093.jpg

他人の家なのに
勝手に改造しても良いのかどうか分からないが、
抜けやすくなって交換の必要があったコンセントは新しくなったし、
階段にも照明が灯る様になった。
ありがとー。
[PR]
by himedragon | 2007-02-27 23:50

ワンフェス

開場前のワンフェス会場。
f0039460_028578.jpg

f0039460_029528.jpg

開場前に入ったのは今回が初めて。
まったりとした雰囲気だったので、
コミケよりも静かな始まり方をするのかと思っていたら、
開場のアナウンスと同時に様子が一変。
四方八方から押し寄せるイナゴの大群の如く、
猛ダッシュで目当てのディーラーに向かう人々で嵐のまっただ中って感じに。
「開場ダッシュ」があるとは聞いていたけど、
あんなに凄いとは思わなかったなぁ。
コミケだと数百から数千部の同人誌を持ってきてるが、
ガレキだと数個から多くても百個しか物が無いので、
みんな買いに走るのに必死だ。
あの様子だと、会場限定品や数量が少ない人気作は、
開場放送とほぼ同時にイナゴの群れが買い尽くされて、
一般入場者が買えることはまずないな。
たとえディーラー入場してても、
開場ダッシュの迫力に少しでも怯んだりしたらアウトかと。
一見の価値はあると思うが、
あの中に入るのは嫌だな。

今回は、一般会場の方は少ししか見ておらず、
ほとんど企業ブースに居ました。
フィギュアもそんなに見なかったが、
目に付いたのだけ写真に撮ってきた。
f0039460_0292324.jpg

f0039460_0293358.jpg

f0039460_0294285.jpg

f0039460_0295458.jpg

f0039460_03033.jpg

f0039460_030151.jpg

f0039460_0302739.jpg

f0039460_0303635.jpg

f0039460_0304552.jpg

ガイナックスの新作「天元突破グレンラガン」のPVを初めて見たけど、
f0039460_030549.jpg

なかなかコミカルな動き満載で面白そうでした。
でもガイナックスの作品だから、途中で息切れしないか不安。

後、「涼宮ハルヒの憂鬱」イベントで茅原実里さんのミニライブも見ました。
実際ライブで見たら下手でがっかりする歌手が多いけど、
歌が凄く上手くて驚いた(失礼)。
昨年夏の平野綾さんのライブもそうだったけど、
ワンフェスのイベントはなかなか侮れないなぁ。
[PR]
by himedragon | 2007-02-27 00:30

疲れた~

ワンダーフェスティバル2007冬に行ってきました。
身も心も疲れ果てたので、
とりあえず今回の買い物のだけアップ。
f0039460_018447.jpg

マックスファクトリー 「涼宮ハルヒハンドパペット」、
「九重りん(こどものじかん)WF限定ブルマVer.」、
ALTER「黒セイバー(Fate/hollw ataraxia)もきゅもきゅVER.」。
f0039460_018505.jpg

それと、サロンパマンに頼まれた、
「1/1 レイジングハート(魔法少女リリカルなのは)」
「1/1 バルディッシュ(魔法少女リリカルなのは)」
「1/1 リーンフォースⅡ待機モード(魔法少女リリカルなのは)」
「1/6 カルラ(うたわれるもの)」。
[PR]
by himedragon | 2007-02-26 00:28

闇の中

一昨日から部屋の照明がつかなくなりました。
照明器具が壊れたのかと思って台所のと交換してみたけど、
それもつかない。
どうも照明ではなくコンセントの部分が壊れている様子。
部屋の中は真っ暗でどうにもならないから、
夜は主に台所で暮らしています。
テレビが見難いけれど、
直るまでそこにコタツ置いての生活です。
ちょっと狭いけど、
食い物はすぐ側にあるしトイレも近いし、
これはこれで快適な気もするよ。
[PR]
by himedragon | 2007-02-21 00:26

ひだまつり

乃木坂まで行って参りました。
11時20分に入場予定だったのに、
スタッフの手際が非常に悪く遅れること30分。
更に入場して10分くらい待たされて、
うんざりしていたところで漸く開始。
OPアニメから始まって、
「スケッチスイッチ」の生ライブ。
待たされ過ぎて来たことを後悔しかけてたけど、
そんなの一気に吹き飛びましたよ。
元々好きだったけど、
生で聞くと更に良いですね、この歌。

今回の司会は日本放送アナウンサーの吉田 尚記さん。
出演者は、後藤邑子さん、阿澄佳奈さん、水橋かおりさん、
そして今日の衣装、絶対領域が非常にナイスだった新谷良子さん、
スペシャルゲストの原作者・蒼樹うめ先生でした。
女性漫画家やゲームの原画家というと、如何にもオタクっぽい人を想像していたのですが、
意外なことに可愛い人でしたよ、蒼樹うめ先生。
他の方に「リアルゆのっち」と言われてたけど、
本当にその通りな感じの方でした。

イベントの内容は、
「うめ先生の秘密」や「4話カラオケの裏話」等のお題に沿ったトークや、
声優さん&うめ先生によるイラストコーナー、
marbleのED曲「芽生えドライブ」の生ライブ等があり、
イラストコーナーで出演者の方々が描いた、
「うめ先生」、「ブルータス」、「ガンダム」のイラストのプレゼント抽選会があったのですが、
後藤邑子さんの「ブルータス」が見事に当たりました。
f0039460_239689.jpg

流石にHPで漫画描かれてるだけあって上手いですね。
ネットオークションでの出品禁止って言ってたけど、
出した所で、
確かにサインは入ってるものの信じて貰えなさそうな気がする。

最後に「スケッチスイッチ」の生ライブ(おかわり)があって、
1時50分頃にイベント終了。
非常に楽しいイベントだったので、2回目3回目があるのなら、
また参加したいものです。
[PR]
by himedragon | 2007-02-17 23:09

ストレイン

「奏光のストレイン」
正直、どうせいい加減な作品だろうと思って舐めて見てました。
ごめんなさい。
最後まで丁寧に作られたなかなかの良作でしたよ。
特に最終回は、こんなにキレイに終わるとは思ってなかった。
台詞にしても、いちいちツボを付いてくるし、
シチュエーション的にも最後の兄妹対決は燃えまくった。
少々説明不足な箇所があったり、
疑問の残るシーンがあったりと全く不満がないわけではないけれど、
このアニメは本当にお勧めです。
くそっ、HDDから大半が消えてしまったのが非常に残念だ。
もう一回纏めて再放送してくれないかなぁ。
出来たら明日。
[PR]
by himedragon | 2007-02-16 22:41

バレンタイン

今年のバレンタインの収穫。
サロンパマンから余ったチョコ貰った。
ぴすとんがファミマの豚まんくれた。
もり~んがcoco壱でカレー奢ってくれた。
ハッピーバレンタイン♪
[PR]
by himedragon | 2007-02-15 17:44

当落

およそ66倍の競争率に勝ち抜き、
「ひだまりスケッチ」公式イベント「ひだまつり」は当選しましたが、
「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」公開録音は
落選のお知らせが来てしまいました。
こちらの方が当たって欲しかったので、
かなりがっかり。
f0039460_15582748.jpg

[PR]
by himedragon | 2007-02-13 15:58

帰還

ようやく、三田より帰って参りました。
サロンパマンが田舎田舎と言うので、
今回は都会な写真を撮ってきた。

確かに、電車のドアがボタンを押さないと開かなかったり、
f0039460_20415972.jpg

こんな山の多い風景を見ると田舎っぽいが、
f0039460_20422791.jpg

見よ!この建物の多さを。
緑よりも建築物の方が遙かに多い。
f0039460_20423552.jpg

道路もちゃんと通っている。
通勤時には交通量も多いぞ。
f0039460_20424196.jpg

近くにはSATYや映画館もある。
f0039460_2042484.jpg

f0039460_2042583.jpg

そして、ちょっと遠いがジャスコもある。
f0039460_2043731.jpg

東京や大阪と比べたら田舎だが、
サロンパマン、もり~ん、永井君の実家に比べたら大都会だ。
後は大きい本屋とアニメショップがあれば言うことなし。
[PR]
by himedragon | 2007-02-11 20:43

メモ

新海誠新作映画「秒速5センチメートル」第1話をネット無料配信。
2月16日正午から2月19日正午の3日間限定の配信。
[PR]
by himedragon | 2007-02-06 14:19