基本的に身内に向けてのブログ


by himedragon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コミケ初日

コミケ初日行ってきました。
何かいつにも増して凄い人出の様に感じたけど、
あんなもんだっけ?

企業ブースで色々なアニメのPV見たけど、
「アイドルマスター」がかなり出来が良さそう。
ゲームはやった事がないので内容的にどう違うのか知らないけど、
(アイドルを育てるゲームだという程度は知ってるが)
アニメはアイドルと呼ばれる巨大ロボットに乗るパイロット(マスター)達の話になってます。
メカのデザインは好みではないけど、
サンライズ製作だけあってメカの見せ方は上手そうな感じ。
もっとも、PVとTV放映版でクオリティが全然違うっていうアニメもあるので、
(例:魔界戦記ディスガイア)放映されるまで分かりませんが。
横に居た知らない人たちが「声が違う」と大騒ぎしていたので、
声優も変更されているみたい。

PVは見れなかったけど、
先月号のコミックハイではもうちょっとで泣きそうになった「ひとひら」は、
f0039460_10212024.jpg

キャラデザからして微妙。
f0039460_10212827.jpg

作画もそうだけど全13話くらいの話数だったら、
中途半端な所で終わりそうな気がする。
好きな漫画なだけに凄く不安だ。
[PR]
by himedragon | 2006-12-30 10:21

kanon vol.1

f0039460_22312971.jpg

31日頃に来るかと思っていたのだけど、
早くも本日到着しました。
知り合いの某軍事評論家は、
一昨日も東映版を見て感動していたらしいけど、
やはり、京アニ版を見てしまうと、
あれは黒歴史入り決定かと。
[PR]
by himedragon | 2006-12-27 22:31

新刊

サロンパマンが冬コミ新刊を断念。
つい先日、アンソロ漫画家Pに、
どんなに薄くても新刊は出すべきだとと説いた後なので、
これはちょっと恥ずかしい。
せめてコピー誌くらいは出すべきだと思いますよ。
[PR]
by himedragon | 2006-12-24 23:26

本日の特番

ローゼンメイデン・オーベルテューレ
TBSにて
前編22日27:30~
後編23日27:16~
BS-iにて
前編1月11日24:30~
後編1月18日24:30~

ウィンターガーデン
TBSにて
前編22日26:59~
後編23日26:45~
BS-iにて
前編27日26:30~
後編1月3日26:30~
[PR]
by himedragon | 2006-12-22 10:22

アニメ番組表

07年冬アニメ番組表(俺用)をアップしました。
現在分かってる範囲の暫定版です。
追加の番組や間違ってる箇所があれば、随時更新していきます。
いつも通り、自分の見る番組しか載せていませんが、
よろしければこちらからどうぞ。
新番組の中では、「デルトラクエスト」と「ロケットガール」に期待しています。
[PR]
by himedragon | 2006-12-21 01:44

受賞

平成18年度文化庁メディア芸術祭受賞作品
第11回アニメーション神戸賞 授賞式タイトル一覧
[PR]
by himedragon | 2006-12-18 22:10

エラゴン

昨日、日テレで放映している天気予報を見ていたら、
日テレ社屋の前に映画「エラゴン」の宣伝用に
ドラゴンの像が飾ってあるのがチラリと映っていたので、
早速見に行ってきました。
方向音痴なので迷わないか不安だったけど、
新橋駅のすぐ近くだし、
案内板もあったので珍しくストレートに目的地に到着。
ドラゴンもすぐに見つかりました。
f0039460_0214513.jpg

けど、テレビで見たときは格好良く見えたんだけど、
何だか不細工。
f0039460_0215228.jpg

まだ若い女の子なんだから、
もうちょっと可愛く作ってあげても...。
f0039460_0215971.jpg

コウモリのような羽ではなく、
鳥の様に羽毛に包まれた翼なので、
後ろ姿は優雅に見えます。
この機会を逃すと二度と見れないかもしれないので、
来た甲斐があったといえばあったけど、
予想してたより出来が悪くてちょっとがっかりかな。

その後、新宿で「エラゴン」見たけど、
f0039460_022793.jpg

そっちは更にがっかり所か、
腹立たしいまでにくだらない映画だった。
他のファンタジー作品の良いところを寄せ集めて作った様な話だし、
かなりのご都合主義で進行していくぞ。
登場人物も掘り下げがほとんど無いので、
ピンチに陥ろうが死のうが全く何とも思えない。
後、見ていて非常に気になったのが、
ドラゴンの様に巨大なものが高速で飛んでいるのにも関わらず
森の上空や中を飛行しても、全く木の枝が揺らぐ事もないのはあかんやろ。
最後の方では旗を持って馬に乗った人々の近くを飛んでいるのに、
そよともはためかないし、風圧で馬や人がよろける事もない。
それと、ドラゴンの離着陸シーンでも、
何百キロも有るような生き物が凄い勢いで地面を蹴っているのに、
地面が凹むどころか足跡すら付かんがな。
幽霊とちゃうんやから、そういう所はちゃんとやって欲しかった。
そういうシーンをきちんと作るかどうかで、
画面の迫力がかなり違うと思いますよ。
唯一良かったのは、孵化したてのドラゴンが可愛かった事だけで、
他は見るだけ時間の無駄だった。
映画見た後で原作も読んでみようと思ってたけど、
すっかり読む気なくなったなぁ。
[PR]
by himedragon | 2006-12-16 00:23
サロンパマンがだぶって買ったフェイトがウチにやって来た。
f0039460_2150584.jpg

さすがに、今一番はまってるキャラなので、
売っ払っぱらう様な事はいたしません。
現在の脳内嫁No.1だし。
合成写真を載せようと思ったのだけど、
上手く行かなかったので断念。
今度、区役所に夜景の写真撮りに行って作り直そ。
[PR]
by himedragon | 2006-12-14 21:52

個人的メモ

12月17日デジタル教育10:15-10:40で、「冒険でしょでしょ?」

1月8日24:00-24:30「絶対少年」再放送
[PR]
by himedragon | 2006-12-14 00:54

DVD

時かけDVD発売決定&恵比寿ガーデンシネマで12/23日から4週間上映

今月は「機動戦士ガンダム」もDVD-BOXで発売されますが、
LD-BOXもまだ未開封な状態なので、購入は見送るつもり。
ガンダムだけでなく、大半のLDは未だ見ていないままなので、
何とかせなあかんなぁ。
[PR]
by himedragon | 2006-12-11 17:41