基本的に身内に向けてのブログ


by himedragon
カレンダー

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

落選

f0039460_22401830.jpg

コミックマーケット70に落選しよりました。
前回は記入ミス、今回は抽選漏れです。
これで、かつ丼は夏も1ブースだけやねぇ。
今回(予定通り出れば)新刊&コミケ初売り同人誌が多いのに、
全冊机上に陳列出来るかな?
[PR]
by himedragon | 2006-05-30 22:41

嫁ぐ日

f0039460_1433222.jpg

つーことで、綾波の嫁ぎ先が決まりました。
次の日曜に、嫁入りです。
[PR]
by himedragon | 2006-05-28 14:38

う~ん

f0039460_18294016.jpg

ままならんもんやな
[PR]
by himedragon | 2006-05-23 18:34

神様お願い!

f0039460_18484032.jpg

どうか、綾波が50万円で売れますように。
100万円なら、なお結構です。
[PR]
by himedragon | 2006-05-21 18:49

5位

もう、すっかり今更な話題になってしまいましたが、
「ハレ晴レユカイ」5月22日付ウィークリーオリコンでは5位でした。
f0039460_2101397.jpg

一位の「チャンピオーネ」は、12万2千枚...。
さすがは、ORANGE RANGE、どえらい枚数の差だ。
ターンXとコレン専用カプルの性能差くらいの開きがあります。
しかし、キャラソンで3万5千枚売り上げたのは、
なかなかの快挙。
オリコンで1位を取れなかったのは残念でしたが、
それまで1位だったKOTOKO&佐藤裕美「Second Flight」を抜いて
ランティス・シングル最高売上更新がほぼ確実だそうです。

これから、こういう運動を当て込んだ作品や、
メーカーの自作自演みたいなのが出てくるんだろうけど、
「笛吹けど踊らず」で失敗することが多いオタク業界。
今までも何かブームが起こる度に、
2匹目3匹目の柳の下のドジョウを狙ったは良いが、
手痛い思いをして撤退した例は山のようにありんす。
よほど上手いこと御輿を出さないと、
なかなか担いでくれないかと。

関連リンク
茅原実里さん(長門有希役)のブログその1
茅原実里さん(長門有希役)のブログその2
後藤邑子さん(朝比奈みくる役)のコメント
後藤邑子さん(朝比奈みくる役)のブログ
アキバブログ「ハレ晴レユカイ、9日から11日の販売数 アキバ某2店舗計でだいたい2200枚」
アキバブログ「ハレ晴レユカイ 「売れすぎて無くなりました・・・まさかここまでとは・・・」」
Maci_Tre日記「05/16(火) 涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト活動報告」
スワフブログ「涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ」特集!こんなにあるのか!60連発!
[PR]
by himedragon | 2006-05-19 21:01

スイカとメガネ

スーパーの売り場で見かけたら美味しそうだったので、
今年最初のスイカを買ってサロンパマンと食ってみた。
f0039460_20474884.jpg

時期が早いせいか、まだ少し実が堅かったけど、
甘みがあって美味しかったです。

それはそうと、今日サロンパマンはプールに行ったときに
メガネを壊してしまったそうだ。
シャワー浴びるときに落としてしまって、
右のレンズが割れてしまったらしい。
高校からずっと検眼をしていなかったから、
今まで使っていたメガネは全然度数が合っておらず、
0.3くらいの視力しか出ていなかったので、
今回は久しぶりに眼科へ行って検眼してもらい、
度の合ったメガネを作ると言っていた。
それを購入するまでの間、
裸眼で過ごすわけにもいかないから、
メガネの変わりに度付きの水中メガネをかけていた。
f0039460_2171087.jpg

大層けったいな人だ。
[PR]
by himedragon | 2006-05-17 21:09

漫画家

よく雑誌の専門学校漫画家コースの広告に、
「漫画家が将来の仕事」とか「実績が証明」というコピーが書いてあるけど、
実際にこういう学校出て漫画家になる人間ってどれくらい居るんだろうね?

アニメの専門学校も、就職率120%だとかなんとか書いてあるけど、
俺の知ってる範囲では、
アニメの専門学校卒業(または中退)して、
アニメの仕事に就いたヤツって余り居ない。
つーか、最初就職しても辞めてしまって皆無だ。
ゲーム製作会社や漫画家ならともかく、
警備員や電機製品の電話での苦情受け付け係、
パラシュート工場、教材販売みたいなアニメと全く関係のない仕事も少なくないぞ。
それと同じように漫画家学校卒業しても漫画家デビューしてるのって、
ほんの一握りなんだろうな。

しかも、漫画家としてデビューできても、
鬱病になったり、
腰を痛めて以降行方不明になってしまったり、
本当に頭がおかしかったり、
人気ないのを編集のせいにしてみたり、
キャバクラの女の子に貢いで身を持ち崩してみたり
(の人は、今アニメの仕事やってるから、立ち直ったのかな?)、
飯が一日一食(バナナだけ)だったり、
十年以上ジャ○プに持ち込んでいても全く使ってもらえなかったり、
妻子を食わせるために借金にまみれたり、
生活保護を勧められたり、
一日一コマしか描けない様なスローペースだったり、
十分な画力があるのにデビューしたがらなかったり、
バイト始めたらそれが本職になってしまったり等々、
8割くらいの人が芽が出ないまま終わって行くようだ。
俺の周りでは、成功してる漫画家ってサロンパマンくらいだな。
長者番付に何人か載ったりするから、
世間では儲かる仕事と認識されている様だが、
実際にそういう人たちを見ていると、
とてもじゃないがまともに飯の食える仕事とは思えない。
ウチの甥が「漫画家目指す」とか言い出したら、絶対止めるね。
例に揚げた人たちも、今はまだギリギリ生活出来てるけど、
10年後20年後はどうしてるんだろうね?

と、なんで漫画家でもないし専門学校出身でもない俺が
こんな事を書いてるかというと、
本当はこんな事じゃなくすっげー書きたいことがあるんだけど、
書くと支障が出るので、かなり遠回しに書いてみた。
[PR]
by himedragon | 2006-05-16 14:43

Heart Beat

俺の心臓が危ないぞ!
今日の健康診断で、「あんた心臓悪おまっせ」と言われてしまった。
自覚症状は全くなかったから気づかなかったが、
さりげなく鼓動が調子悪いのだそうだ。
Zの鼓動なら恋人たちでラブラブな所だが、
俺の鼓動はそういう訳にはいかんわ。
心電図見ながら、どう悪いのか説明してくれたうえに、
この病院だとちゃんと診察してくれるからと、
小竹にある病院を紹介してくれた。
ちなみに、江古田にある某2大病院は、
やはり評判通りダメらしいぞ。
3週間後に結果が送られてきたら、
それ持って検査してもらいに行かなあかん。
心臓が悪いと分かったとたん、
それまで何ともなかったのに
苦しいような気分悪いような気もしてきたぞ。
ピンチだ、もうダメかも。
って、感じの可哀想な僕に誰かなんか下さい。
特にヤダモンDVD-BOX希望。
f0039460_1924915.jpg

↑これ。
[PR]
by himedragon | 2006-05-12 19:16
って事で、さっそく買って参りました。
アニメイト池袋店で。
f0039460_16135114.jpg

朝10時にとらのあなに行ったら、
昨日フライング販売してたのか、すでに完売。
アニメイトでは沢山置いてあったけど、
そのフロアに居た客全員がこれを買ってたので、
もしかしたら今日中に完売という可能性もあるかも。
「ネギま」が果たせなかったオリコン1位を、
「ハルヒ」が成し遂げてくれるのか?

原作の方は、
今ようやくここまで読みました。
f0039460_16222991.jpg

アニメ化により原作小説の方もかなり売れているらしく、
書店店頭にほとんど無い状態。
この分では、アニメの第2シリーズもあるかもしれないな。
[PR]
by himedragon | 2006-05-10 16:28

等身大

先日のWHFで予約を受け付けていた、
等身大セイバーフィギュア。
f0039460_22315648.jpg

ペーパームーンの可動式等身大フィギュアは、
何度か組み立てるのを手伝ったり分解したりした事があるけど、
ペーパームーン製のは顔などの造形は良いけど、
可動部分が壊れやすいのが欠点かと。
それと、もうちょっと可動範囲が広かったら良いのにな。
とりあえず、今月の原稿料を頭金にしてローン組んで買えよ。>ぴすとん
[PR]
by himedragon | 2006-05-07 22:39