人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に身内に向けてのブログ


by himedragon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

kanon 100%

半年振りくらいに、知り合いの漫画家Rに会った。
Rが前に漫画を描いた事がある出版社が、
某個人のHPで連載していた小説を単行本として出すので、
その挿絵を描く仕事を依頼されて受けたらしい。
「こんな感じのキャラにしようと思うんや」と言って、
萌えっぽい絵で描かれたキャラクターのラフ画を見せてくれた。
固いジャンルの小説なのに美少女キャラが主人公らしい。
流石に色んな雑誌で描いているだけあって萌えっぽい絵も上手に描くんやなぁ、
と思って見ていたのだが、
ふとキャラの名前を見ると「水瀬名雪」と「美坂香里」と書いてある。
それが、その小説に出てくるキャラの名前だと言う。
男のキャラは「祐一」だそうだ。
名前以外にも聞いてみたら、「ケロピー」、「イチゴサンデー」、「タイヤキ」等々、
「kanon」の様々なキーワードになる設定をほとんどそのまま使ってあるみたいだ。
同人誌や個人のHPにアップしているだけならともかく、
ちゃんとした出版社(か、どうかは微妙な会社だけど)から出る一般書店に並ぶ書籍で、
あからさまに他の作品のキャラや設定を使っても良いんもんなんやろか?
キャラデザやメディアが違ってたら許されるんかなぁ?
Rは「kanon」を全く知らなかったので、
携帯の待ち受け画像に入っている「kanon」のキャラ絵を見せて説明したら、
「それはちょっとマズイ気がするので、編集長に伝えてみる」と言っていた。
それでどうなるんか知らないけど、
問題なくそのまま出たりキャラ名を変更するとかだけなら良いが、
もし出版中止とかになったら、
Rに余計なこと教えたせいで仕事を一本失わせてしまったみたいで申し訳ない気もする。
by himedragon | 2007-09-01 22:25